カテゴリー「家の新築」の4件の記事

2013年4月 4日 (木)

とっても明るい遮像カーテン♪

新居に引っ越しするにあたり
カーテンも各部屋に用意したわけですがー。

リビングが通りに面しているもので
レースのカーテン越しでも
うっかりすると夜は丸見え?

ということで
遮像カーテンというのにしてみました。
これなら
昼間、家の中から
外はまるで見えません。

でも、室内が暗くなるのでは?と
ちょっとそれが心配だったの。

ところがところが!

明るいんですねー!!

どちらかというと
カーテンがあるほうが明るい!!

織り方の関係なのでしょうか?
カーテンに反射して?
カーテン全体が明るいの!!


夜、室内の電気がついていても
外からはまーったく中が見えないんです。
普通のレースカーテンや
ミラーカーテンは
夜とか、室内に電気がついているときは
けっこう中が見えちゃうんですよね。

でも、こんなに明るいとは
びっくりでした!

逆光になっちゃって

暗く写っちゃいますけど~(笑)

| | コメント (2)

2013年2月 7日 (木)

宇宙にオーダーしたお家の太陽光発電

ちょうど良い時に

ちょうど良い場所に

ちょうど良い広さの家を・・・って

 

宇宙にオーダーしていた家。

tuitetearigatou.iza.ne.jp/blog/entry/2905788/

 

震災の後に

新築の家には、みんな太陽光発電をつけたら良いのに!って

思っていましたので

 

家を建てることになった時には

とにかく太陽光発電ありき、で考えていました。

 

初期投資を回収できようとできまいと、ね。

でもウチ、なにせローンが組めませんから・・・^^

 

家を売った代金内で、全部収めないといけないんですけども

どっちにしても、た~っくさん、税金もかかるしね。

 

 

でも、ありがたい事に

ちょうど今年度の助成金に間に合いました。

 

助成金の申請が通ってからじゃないと

工事できないんですって。

 

(っていうか、工事に着手してからでは、助成金がおりないので、

申請が通らないと、発注できないそーです)

 

国の助成金と、市の助成金と両方ありまして。

 

相模原市の助成金、12月に申請にいったら

今年度の予算分は終了しました・・・と言われ。

 

でも、追加予算が通ったら、大丈夫なので

1月にまた申請に来てください、との事。

 

そして、1月初日に申請に行き2週間くらいしたら

無事、書類が届きました。

 

国の助成金の方は、工事終了まで半年くらいの期間があるのですが

 

相模原市は、今年度の予算なんで

今年度中~☆なんだって!!

 

3月15日までに、住んでないと助成金がおりません~!という事が判明~!!

工務店に連絡したら、なんとか間に合わせます~!との事でしたが☆

 

太陽光設備の工事が終わって

売電、買電ができて

住民票が移っていて・・・のどれか遅い日が3/15・・・

 

建築工事・・・なんとかギリギリセーフ、かな~?

 

なので

それまでに、引越すことが決定~しました☆(笑)

 

 

工事のほうは

若い双子♪の大工さんたちが、着々と作ってくださっていて。

 

これ、吹付け発泡ウレタンの断熱材です。

屋根の下から、お風呂の床下も、ぜーんぶ。

 

旦那さまの願い通りの、断熱材♪

 

今日行ったら

壁や、天井がついて

お風呂がほぼ、出来上がっていました。

 

 

 

屋根裏に、常設階段で登れるようにしたい~!って

旦那さまの希望♪も叶いました。

 

漫画部屋になるのか、ゲーム部屋になるのか・・・?ですが。^^

でも、

階段があれば、荷物運ぶのも楽ちん☆

 

 

建築条件付き、の土地でしたから

工務店は決まっていて、選べたわけじゃあなかったのだけど

 

それが、またちゃ~んとはかったように

思い通りの家を建ててくださる工務店で。

 

偶然、なんだけど

偶然じゃ無いのでしょうね。

ちゃんと、引き寄せる・・・のかな。

 

 

宇宙は何でもお見通し!なのですね~☆

スゴイなぁ!って思わされる日々、であります。

 

 

わたしだけじゃなくって

誰もがみんな、

バックに宇宙(神様)の力、とつながってる。

水源地とつながってるみたいな、ね。

 

蛇口ひねったら水が出るみたいに

無限の力が出てくる。

信じていても、信じていなくても、出るのだけれど

 

知ってた方が、蛇口、ひねれるからね~。^^

 

まだまだ、これから

どんな素敵なことが出てくるか、わからないですもんね!

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。

 

また、のぞきに来てくださいね。

| | コメント (4)

2012年12月20日 (木)

家の建築、始まりました♪

一番よい時に、一番よい場所に 
と 祈っていたとおり 
駅から近い、平らな場所がみつかって。

二人で無職なのに 
 新築で家が建つなんて まさに、神ワザ!ですけれど

お陰さまで、旦那さまが家にいるから 
設計やら何やら、色々が あっという間に決まり(笑) 
地鎮祭がすみ 
(かなり久しぶりな主人のスーツ姿を見て、
母が、自分の息子がわからなくて
 友達の旦那かと聞かれたのには えっー?と思ったけど 
どんだけスーツ来てなかったのー?!と、笑った ☆)

そして 今日は、棟上げとのことで。

昔みたいに 上棟式、
ってお餅撒いたり 宴会したり…
は やらないそうなので 
朝のお茶の時間に 
ちょっと、缶ビールとか缶コーヒーとかを 
箱でお届けして 
お食事代を、お包みしてきました。

うち、誰もビール飲まないので どれにしたらよいやら 悩んだけどね(笑)

クレーン車きて 二階の具材を持ち上げていました。

最初の写真は 地鎮祭の時。

夕べ、突然パソコン様が ご臨終で
電源も入らなくなっちゃったから…。 
しばらくは スマホonlyでして☆ 
写真、メール貼付なので なおせませーん☆

データどーしよう?!と 焦りましたが 旦那さまが、何とか救い出してくれました。 


若い双子の大工さんが、どんどん作ってくださっています。

 

この日は、仲間の若い大工さんが7人応援にきてくださって

クレーンで材料を二階におろし

 

夕方行った時には、屋根まで出来上がっていました♪

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

宇宙にオーダー♪していたお家デス

宇宙にオーダーしていたお家がみつかりましたっ(笑)v

 

昨日、主人と土地の契約を交わしてきました。

 

 

突然、売れるはずのなかった土地が売れて

江戸時代から住んでいた海老名を離れるのは

正直、申し訳ないような気もしましたので

 

ず~っと「海老名」限定で探していたけれど

 

でも、「家族にとって、もっとも良き時に、もっとも良き場所にちょうど良い家を」って

毎日祈っていました。

 

亡くなったおじいちゃんにも、ご先祖さまにも

あの世から、上から、ちょうど良いところを探してくださいね~!って

毎日お願いしていましたし。

 

 

数々の偶然のように思える事が

沢山重なって・・・・

 

え?こんな場所がなぜ、売れてないのかな~?って

 

とりあえず、見にだけは行ってみる?って

行ってみたら。

 

ここ、いいじゃない!?

って

海老名ではないんだけど

駅から歩いて5分!真っ平らな

日当たりよし、風通しよし

住宅地なのに、前後左右がちょっとずつ空いている

広さもちょうど良いところ・・・

 

それに、ぜんぜん考えていなかったのだけど

私の実家に自転車で行かれる

弟夫婦の家まで、徒歩圏内・・・

 

甥っ子のチビちゃん達、何かの時には預かってあげれるし

保育園まで、うちからの方が近いかも・・?っていう

 

そんなトコロが

買えることになりました☆

 

 

びっくりなんだけど、土地代金を半年定期に入れてたのが

なんと、前日に満期だったのよね。

 

建築費やら何やら

印紙代までコミコミで計算してもらったら

ドンピシャで、その定期の分で建てれそうで・・

海老名よりも、だいぶ安いしね☆

 

しかも、建築条件付き、の土地だったので

指定の工務店で建てないといけないんだけど・・・

 

この工務店がまた

 

何年前かに主人が

いつか、家を建て直す事ができるならば、

発泡ウレタン吹き付け断熱材、ってのを使った断熱の家にしたい~!って

言っていた

その、吹き付け断熱材で建てる工務店だったの!

 

しかも、坪単価の標準装備に

あったらいいね~!?っていう、あらゆるものが盛り込まれていて(笑)

 

もうビックリ!な展開になっています☆

 

神さまの世界に

不可能は無いのだな~!って

ホント、正直思ってしまいました。

 

人間のアタマで考えたら

ありえないことばかり、です。

 

 

でもね。

毎日、今、与えられているものに感謝して

何ごとがあっても、明るい方向を見て

絶対、良くなることを信じて、日々祈って

 

自分にできる、お役にたてる事を

楽しく明るくやらせていただく。

 

もちろん、たくさんツライ事もあったんですよ。

だけど、「今は訳あって」そういう状態なのだ!って

 

つらい事だけにとらわれずに、「良かったを探す」、練習をたくさんしました。

 

お陰様で

なんだか、嬉しいご報告になりました~!

 

ありがとうございます!!

 

| | コメント (4)