カテゴリー「編み物」の4件の記事

2010年11月25日 (木)

出来上がり〜

ミトンの手袋☆
娘の指が長いんで
昨日のはほどいて
編みなおし〜
出来上がりました☆

手元にあった
アクリル毛糸で編んだので
使わなくなったら
アクリルたわしにしちゃう?(笑)

お花のアクリルたわしも沢山〜

はじめ
これ使いにくいと言ってた主人も
洗剤無しでおちるんだよーと
使い方教えたら
なーる程☆と
便利に使って洗い物も
やってくださいます〜♪
ありがたいです☆

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

編み物

歩き回るのは
イマイチなんだけど…
座っている分には
とーっても元気なので
リハビリ兼ねて
編み物やっています☆

今回のグンちゃんドラマ
「メリーは外泊中」では
結構毛糸ものが多く出てくるのよね
主演の二人もセーターとか
よく着てるし…
メリーがミトンの手袋編んでるのよ〜

だもんで
娘がふわふわ毛糸で
手袋編んでよ〜と言うので
いい加減に編んでみた(笑)
しかし
このふわふわ毛糸は毛足が長くて
何編んでるやら
目がどこやら
外れたらまるでわからなくて!
手袋本体編むには
指のところの目を拾わないといけないので
どーにも無理!
で、こんなんになっちゃいました〜♪
しかし
適当に編んだので
左手も同じように編めるかな?(笑)

お花のアクリルたわしも
沢山編みました〜♪


昨日の「メリーは外泊中」は
事件で中止
有り得ない北朝鮮
どーなるのかな?

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

ばらのアクリルたわし 編み方

バラのアクリルたわし。
作ってみたら 結構簡単なんだけど 編み図だけだとちょっと悩むので
今度皆さんに編み方伝授するために ここに投稿して印刷してみようかな?と思ったりして。
(いかに私が パソコンを使いこなしていないか・・・(笑)です)      
写真の横にどうやって字を入れたらいいかわからないよー(泣)

Photo  
輪にした中に6目細編みを編みいれます。
糸を引いてて縮めます。
  
手前の一本を残して 向こう側の一本だけすくって 
一目に二つづつ細編みを編み入れる。(うねになっていきます)     
4重くらい ぐるぐる編んで一旦糸を切る。

34

真ん中に糸をつけて 一目にふたつづつ長編みを編みこんでいく。

始めの1、2目は細編み、中長編み、長編みで。6
7

 


裏がえして、葉っぱの糸をつけて。  くさり9目編んで 中長編みでもどり、また9目のくさりを編んで、葉っぱの先っぽと ひきぬき編みでくっつけます。 
で、また 中長編みでもどって 花びらの裏がわでくっつけて。   10   
 ハイ出来上がり。






  11   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

アクリルたわし

7月にある 某教育講演会で 来てくださった方にお土産で
アクリルたわしをプレゼントする事になって。
できれば お花のかたちがいいね、ってことで
つい 忙しいくせに はーい!できまーす!って 手を挙げてしまい・・・。



こーんなの 編んでみました~。
もともと編み物は 好きなもんで、やりたくなっちゃうんだけど
200個作るんだよなあ。何人で作るのかなあ?
と いいながら 結構楽しいのよね、これが。

「おかあさん 忙しいくせに こんなの引き受けてきたの?」 と娘。
「でも ホントは好きなんだもんね。」
だって。さすがに娘は よく分かってらっしゃる。
いいもーん、韓国ドラマみながら 編むんだもーん!

薄手のアクリルたわしも 良いのだけど
こんなぼってりしたのが 意外とよく汚れが落ちるんですよね~。


いや~、つい編んでしまい・・・
夕食前に 鍋に料理させながら、追加~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)