カテゴリー「季節のたより」の113件の記事

2016年10月 1日 (土)

金木犀と銀木犀

金木犀と銀木犀

金木犀と銀木犀
今年は、気温のせいか
9月のうちに
一気に金木犀が満開になり
あちこち、空気が金木犀の香りで
いっぱいになりましたね〜♪

去年、妊婦だった娘と
地元の公園に行って
初めてみつけた銀木犀も
今年は、ちょうど満開なのを見れました!
この公園は、金と銀が並んでいます♪

ギンモクセイの方が、香りが控えめですね。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

彼岸花じゃなかったー!

まさか
彼岸花のツボミ?!と
思われた蕾でしたが

咲きましたー!

20160731_12_11_39

これは、リコリス?ネリネ?ナツズイセン?

どうも、調べてみると「ナツズイセン」が

正しいような感じですね。(ナツズイセン

どれも、彼岸花の仲間みたいですけど★

リコリス→リコリスとは

ネリネはダイヤモンドリリーーともいう、11月頃に咲く花で、リコリスとは別種みたいでした。

ネリネ→ネリネはこちら


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

ひまわりと彼岸花?!

地元で
ひまわり祭りをやっているので

実家の母を連れて
娘と孫ちゃんと
行って来ました。

実家に迎えに行ったら
なんと?!

庭に蕾が伸びてるのが  
どう見ても
彼岸花?!

20160729_14_11_50_2

母が、この頃お庭に彼岸花が咲くようになったのよと

言うので、間違いないのだと思うけれど

でも、まだ梅雨、昨日開けたばかりで

この写真撮った時には、まだ明けてもなく。

秋になったと、まちがっちゃったのかなぁ。

ひまわり畑も、今年はちょっと花が小さいと言ってました~★

20160729_14_12_5120160729_14_15_02

去年は

咲いてる場所がわからなくて

妊婦の娘と

ひまわり探してウロウロしました。

ちょうど

ひまわり祭りが行われる時期にあわせて

満開になるように植えてあるのでしょうね。

ここの会場は、もう終わり。

8月には、もっと川沿いの会場で

座間のひまわり祭り、開催されます♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

皇帝ダリア

皇帝ダリア

今年はやっと!
お隣の皇帝ダリアが咲きました♪

引っ越して三回目の秋。
初めの年は台風で折れて咲かず。
去年は、やっと蕾が開きかけた!とおもったとたんに
霜がおりてしまい、咲かずに枯れて…

今年も、早めの台風で半分折れて
またダメかしらん?と心配したのだけど。

咲いてくれて、嬉しいです♪

皇帝ダリア二階のベランダより・・・

最初の写真は
この前バザーやった公園の隣に
たーくさんの皇帝ダリアが植えてあり。
今日、だいぶ散ってたけれど
通りかかりにパチリ。


人気ブログランキングへ
↑ポチッとよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

シンビジウム!

今年は夫もワタシも55!
義母は88!って
ゾロ目で、なんだかお目出度い我が家です☆

そして、毎年ほぼ花を咲かせてくれる
なんと、19年目のシンビジウム♪

いつも、肥料もやらず、
水も切れ切れなのに
健気な子なのですが

去年、お花の後に
ハイポネックスの薄~~いのをちょとだけあげたせいなのか・・・

なんと、今年は花茎が4本も出てきまして。

貧弱な株なのに・・・

そして、もう1鉢。
去年の夏に
花が終わって、葉っぱだけの鉢を安売りしていたのを購入。

この子も、2本の花茎が出て。

ちょっとだけ、花が開きはじめました☆

20150208_153931 もうちょっと濃いピンクかと思ったんだけど。

シンビジウムさん、蕾が伸びてきて
ふくらんで、花が咲くまで
と~っても時間がかかるので☆

待ち遠しいですけれども

少し、陽が伸びてきたし
だんだん春に、なってきた♪って事ですね!

20150208_154002
  手前の子たちが
 来年、二十歳になるんですよね☆

 末っ子息子が
 生まれた時に
 いただいたシンビジウム☆


 元気で、綺麗に咲いてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

夜の烏瓜の花!

烏瓜の花をご存知ですか?

6月に近所で烏瓜の花をみつけましたが

(こちらデス)

夜にはレースのような花を広げて咲く!と聞いて

見てみたいなぁ!と 思っていました。

なかなか夜、烏瓜が咲いてる場所まで行かないのだけれど

夜、出る用事があったついでに友達と見に行ってみました~♪

もしかしたら、夜中にもう少し

まわりの網みたいな部分が広がるのかもしれないですけど・・?

 

まだまだ沢山蕾もあり、次々に花が咲きそうです。

6月から咲いていたのですからずいぶん長い期間咲くんですね!

暗い中なので、なかなか写真撮るのは難しかったです☆

ちょっとだけいただいて明るいところでパチリ♪

でも夜しか、このレースみたいな花部分は見れないので

念願かなって見れて嬉しいです~!

ほのかに良い香りもいたしました!ビックリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

七夕に月下美人が咲きました!

七夕の夜に

月下美人が咲きました!

 

 

20140707_210039

 

そして

月下美人の終わった後の花を

食べれる!という話をききましたので

試してみました☆

咲き終わり・・・

 

軽く茹でて、お浸しとか

甘酢とかにする、という事で・・・

茹でて、すし酢をかけてみました。

花の香りがほんのり残っていて、意外にいけましたよ~☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

からすうりの花

からすうりの花
おばーちゃんの薬をもらいに
近所の内科に行ったら
駐車場にからすうりの
レースみたいな花が、沢山咲いていました。

去年ここにあるのを見つけて
咲いたら見たいなぁ!と
思っていたけれど、忘れていたので
思いがけない再会(笑)です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ばら苑に行きました♪

ばら苑に行きました♪
ばら苑に行きました♪
ばら苑に行きました♪
先日、娘のお休みに
生田緑地のばら苑に行ってきました♪

向ヶ丘遊園が閉園になって
残ったばら苑を、市民の声で
川崎市がひきとったそーです。

公開は、春と秋の期間限定なんだそーで
今年は6月1日までだそうですよ!

娘が、今なら見れるから!と
誘ってくれたので
行ってきました♪

たーくさんの薔薇、ばら、バラ☆

でも、やっぱり私の引き付けられるのは
ピンクの丸っこい
イングリッシュローズとか。

娘は、バラらしい
ハイブリッドティローズ、がお好み☆

そのなかでも
わたしが引き寄せられるよーに
寄っていってしまうのは
やーっぱり
ピエールドロンサール♪

入り口付近に白い
ブランピエールドロンサール
があって、調べたら
ピエールの枝変わり、とありました。

去年ピンクのうちの子は、まさに
この色なんだけど。
変身しちゃった!ってことなのかしら?

いま
定期検診、相変わらず
総合病院は混んでるの☆

帰ってパソコンで
写真編集しまーす

とりあえず、スマホから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

今日のピエールちゃんとそれぞれの花

毎日、少しずつ蕾がふくらんできている
ばら・・・

ピエール・ド・ロンサール♪

ちょっと開いてきましたが
どーもねぇ

去年と色が違うの~!

20140513_180802

なじぇ~?
去年は、このブログのヘッダーのグンちゃん周りのバラ
海老名のお隣さんのピエール・ド・ロンサールちゃんみたいに
外が白で、中がピンク
だったんだけども。

もっと開いてきたら、もう少し色が変わるのかしらん・・??

あんまり肥料あげてないからかなぁ?


でも、ミニバラさんも、ちょっとずつ咲き始めました☆
20140513_182940
家族のみなさんはさ、切り花にして
テーブルに飾らないと
咲いていても気づかないんだよね。

まあ、かつては
自分もそうだったんだけど。

よく、実家の母が
庭に何が咲いてるのかも
みんな知らない!ってぼやいてました☆

でも、いつか
親の真似、してるものなのかもしれないですね。

20140512_064025 母の日に

ありがたい事に
娘が
バラのキッチンマットを贈ってくれました☆

もうすぐ
誕生日で25になる娘♪

長女に生まれてきてくれて
本当にありがとう!

もちろん、息子ちゃんたちもね。
子供のお陰で、母にさせていただいて
ずいぶん、自分のキャパも
広げてもらいました☆

そして
ご近所に住む弟のとこの
Babyちゃん♪

ママちゃんが今月から職場復帰したので
保育園に行き始めたけど

熱っぽいとの事で
お預かり。
20140513_114427
と~っても、いい子で
お留守番してました☆

ちゃんとわかって、生まれてきてるんだね。

みんな、その人でなくてはならないものを持って
生まれてきているそうです。

それぞれの天分を
花開かせる時を、たのしみにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧