« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月21日 (金)

オールグリーン

先日、娘と孫を連れて
車で出かけた時のこと・・・

自宅から目的地までは、車で25分程かかる距離で
途中には、駅の横の踏切(駅の隣なので、よく閉まってます)
信号も15個くらいはあるでしょうか。

それが、気づいたら
踏み切りにも、信号にも一度も引っかからず
ノンストップだったのです。

信号が赤かな?と思っても、近づくと青になる感じ。
前に車がいなかった訳でも、飛ばした訳でもガラガラだった訳でもなく、普通に前にも車がいたのですから
え?って感じでした。

長年、車に乗っていますが、こんなに全部青で通れるなんて
ちょっと無い事。

なんだか、ラッキーで、17分程で到着しました。
ビックリでした。

考えてみたら、私の人生も、いつも神様が赤信号を青に変えてくださり
なんか問題があるように見えていても
スルスルと、上手く間を抜けて通ってきた気がします。

「そのままの心」で取り越し苦労、持ち越し苦労しないように
心がけてきた事が良かったのかな、とも思います。

もうすぐ1歳になる孫を見ていても
まさに、ただそのままの心、ただひたすら、すべてに全力投球です。
赤ちゃんのものすごい成長のコツは、そこなのかもしれません。
「疲れる」とも「出来ない」とも思わないですものね。

大人も心がけていきたいものだなと思います。
  ファイル 2016-10-21 21 51 04
(一生懸命になると、お口が尖っちゃいます、笑) 


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

金木犀と銀木犀

金木犀と銀木犀

金木犀と銀木犀
今年は、気温のせいか
9月のうちに
一気に金木犀が満開になり
あちこち、空気が金木犀の香りで
いっぱいになりましたね〜♪

去年、妊婦だった娘と
地元の公園に行って
初めてみつけた銀木犀も
今年は、ちょうど満開なのを見れました!
この公園は、金と銀が並んでいます♪

ギンモクセイの方が、香りが控えめですね。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »